th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012/06/28 #ssmjp に参加して発表してきました

<<   作成日時 : 2012/06/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月恒例の #ssmjp に今月も参加してきました。
今月はネタを持ち込んで発表させてもらってきました。4月以来、今年2回目です。



僕は #ssmjp の他にも勉強会にお邪魔させていただいていまして、そのうちの一つ、ネットワークパケットを読む会(仮)にお邪魔してることをつぶやいた誰とは言いませんが横展開しろという人がいたので、そちらの勉強会のお題を解いて発表してきました。

当日は若手な方々も参加されていたので、割と丁寧に解いて"余談"として補足もつけてます。まぁ、自分で調べるためのキーワードをお伝えする程度ですけど。
あと、個人的には若手の人は前の方の席に来た方が幸せになれると思います。後ろの方は余裕がある人が見守る席ですよ。僕は遠慮せず前の方に行きます。

ちなみにSlideshare初アップロードです。


#ssmjp 自体はいつものように休憩から始まるゆる〜いスタイル。

まずは @togakushi 師によるJenkinsのお話。cron時代の終焉、Jenkins時代の幕開けです。CIのためのJenkinsをご存じの方には何を言ってるのか分からないかもしれませんが、資料を見れば分かります。

あと安全なシェルスクリプトを書くためのナイスなテクニック。
某ホットな話題というか、大惨事の原因の可能性のひとつと推測される問題を回避できる優れもの。
大規模・自動運用には必須ですね。

資料はこちら

2番手は僕でした。

最後は @yakumo3 さんによるS.M.A.R.T. なお話。勉強会直前まで資料作ってなかったはずが、なぜか発表してるミステリー。

発表者3名、順番も尺もなんの事前調整もなしにぶっつけ本番でも何とかなる勉強会、そう考えるとすごいなぁ。

来月か再来月にはまたネタを仕込んでいくので、発表させてほしいです!


実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング
オライリー・ジャパン
Chris Sanders

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012/06/28 #ssmjp に参加して発表してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる