th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS #ssmjp に参加しました

<<   作成日時 : 2011/06/18 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26(Thu) #ssmjp に参加しました

自分もネタを振ってみました。
前日の朝についったーで「自宅NWのIPアドレス管理どうしてますか?」って聞いてみたら、意外と反応をいただけたのでまとめました。

まぁ、自分のまとめを発表する前に、 @togakushi 師と @hasegaw さんの自宅NWが晒されてみんなビックリ。
とくに @hasegaw さんは「/24 にしたことを後悔してる」とか「HDDのシリアルナンバーや購入日も記録してる」とか「実家のNW構成図もばっちり作成してある」とか。
やってること自体も、そういうネタをすぐにみんなに見せられることもすごい。
/24 の後半には vm+第4オクテットのサーバ名がずらずら・・・・。

そんなあとでだいぶ見劣りする内容でしたが、自分のまとめを少ししゃべらせてもらいました。

途中で @hasegaw さんから洗濯バサミDHCPを紹介されました。
しかもRFCになってる!!! まぁ、4/1発行でしたけどね。
誰か実践しないかなw

あとで過去の #ssmjp の資料をあさってみたら、 @togakushi 師が Cobblerを発表してた。これを中心に dhcp、dnsまで連携するのが最強構成っぽい気がしてきた。これに挑戦しよう。

発表した資料をこちらに置きました。正確には、PowerPointで作ってたのをGoogleDocsに移植してますが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#ssmjp に参加しました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる