th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS Hardening Oneに再挑戦したけど、返り討ちに遭った件 #hardening1

<<   作成日時 : 2012/10/28 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Hardening Zeroでフルボッコにされてから半年、Hardening Oneが10月27日に都内某所で開催されました。
Kuromame6に一矢報いるべく、パケットモンスターはじめ他の各チームの方々に追いつくべく、懲りずに参加してきました。参加チームはもちろん前回と同じくStepです。

・・・・んが、まぁタイトルでばれてますが、見事返り討ちに遭う・・・だけじゃなくてやっぱりフルボッコでした。

サービス落とされて復旧できないというのは運用畑のエンジニアとしては痛恨の極みです。

競技が終わったあとは、打ち上げにならず、反省会どころかそれを通り越してお通夜状態でした。


いつまでもくじけていても仕方ないので、自分なりの振り返りをします。

よかった点は、自分なりに仕込みをして臨めたことでしょうか。
アイディアはリーダーの @togakushiさんに負うところが大きく、自分は手を動かしただけ、って感がありますが、Linuxサーバ入れてるノートPCに仕込みをして持ち込みました。
具体的には、syslogを受信してWebで見られる仕組みと、ファイルの改ざん等を検知する仕組みを用意しました。しかし、正直なところ、十分活用できなかったのが悔やまれます。

Zeroの反省で @togakushiさんが「SSH力を付けよう」と色々教えてくれたのを少しは生かして、自分なりにがんばってconfig書いて、競技環境に簡単に、ポートフォワードでssh以外もつなげるようにしました。まぁつなげてもサービス落ちてたら元も子もないわけですが。

しかし、検証とか復習的な感じで試すのとは違って、実際に身につく/身につけられる感があります。


反省点は・・・・多すぎる。

個人的には、「これを出来るようにしたい」ということは多数見つかりました。一度にはムリだけど、今自分が出来ることを広げていく感じで身につけていきたいです。

競技中に実施した対応が効果があったのか、それとも単に攻撃が止んでいただけなのか判別できなかったので、キッチリ検証したいです。

チームワークの観点では、自分のアウトプットをうまくシェア出来なかったのが一番の反省点です。

環境が大きくなり、構成が複雑になり、やることが多くなってるので、手を動かさずに、チームのコントロール、ファシリテーションに徹する人が一人いてもいいんじゃないかと思いました。

脆弱性を指摘されたら、それを完全に修正は出来なくても、せめてその部分、その機能を停止させるべきだったなと思います。


イベントとしては前回よりも格段に発展していたな、と感じました。
偉そうなこといえる立場じゃないですが、2回参加して実感せずにはいられず、せめて僕のブログを読んでくれた方にはお伝えしたいです。

実行委員会のみなさま、スポンサーのみなさまに感謝です。

お昼には石巻爆速復興弁当が全員に提供されました。おいしく頂きました。とくにホタテがおいしかったです。スポンサーシップで頂いた資金から購入したそうです。午後疲れてきた頃にはおやつの差し入れもありました。

プレスの方の取材対応もきちんとされてました。残念ながら聞いてる余裕はなかったのですが、後日のメディア掲載に期待です。

各チームのステータスやスコアがほぼ(?)リアルタイムでスクリーンに映し出されるようになっていました。
ステータス表示が「クマーー!!!」のAAだったのは和みました。「息をしていないの!」のときはホントにしょぼーんとさせられます。
しかし、スクリーンのすぐ隣で横ばいのグラフを見続けるのは苦痛でした・・・。

Ustream配信が豪華になってました。いや、自分は見られてないですけどね、オープニングタイトルとか思わずテンション上がりました。

終わったと思ったら早速岡田社長ツイートをまとめてらっしゃいます。それにしても、ウチのチームのツイートおおいな・・・。

スポンサーさまに敬意を表して、持ち込み機材にはスポンサーさまのステッカーを・・・と思ったら、IIJさんのステッカーしか手元にありませんでした。 あとは前回頂いたOWASPのステッカー。結果的にはあまり目立たなかったんですけどね。

画像


なお、レッドブルタワーは狙って持ち込んだのではなくて、「みんなの分も」と持ち込んだメンバーが複数居たためです。そういう仲間思いなチームなんです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
Hardening Oneに再挑戦したけど、返り討ちに遭った件 #hardening1 th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hardening Oneに再挑戦したけど、返り討ちに遭った件 #hardening1 th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる