th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル☆しゅーたーず #02 に参加してきました #トラしゅ

<<   作成日時 : 2012/06/03 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくぶりの更新です。ホントは他にも書きたいことあるのに手が回ってない・・・
けれど、勢い大切ってことで、今日参加してきたトラブル☆しゅーたーずのことを書きますよ。

ニフティさんのクラウドサービス上に構築されたWebシステムで障害が発生しているという設定のもとで、何とかその障害を解決しようというこのイベントです。
正直、端から見れば「休日なのに何やってるんだろな?」って感じです。
しかし、今回も楽しかったし凄く勉強になりました。


まずは前向きに、今回のよかったことをひねり出してみます。

ちゃんと自己紹介から始まった。当たり前といえば当たり前ですけど、やっぱり障害が起こってるって状況だと何とかしないと、って気持ちが先に来ちゃうんですよね。
それで前回はその辺が手薄なまま始まってしまってました。
今回は運営の方々の勧めもありその辺ができて、即興チームの割にはちゃんとチームワークしてたと思います。至らないながらも時系列も記録したし。
もちろん、後から話を聞くともっとうまく回ってたチームもあるようです。そういうお話を聞くのもいい刺激になります。


チケットちゃんと使いましたよ。
前回は5枚あるチケットをほとんど使わなかったのですが、今回は順調に使ってました。
まぁ、半分自己満足の経過報告でしたし、運営の方の種明かしを聞くと、ホントに使うべきところで使えてなかったんですけど。


クラウドっぽい対応もできました。
2インスタンス構成のうち片方を復旧させてクローンを作り、もう一方のインスタンスは捨てるって少々荒療治気味の対応をしました。でもコレって物理サーバ構成だと結構ハードル上がる対応方法ですよね。
そういうのをその場で考えて実行できるのはいい時代になったと言うべきか、それとも自分の仕事がなくなってしまう危機と感じるべきか。
それは難しいところだけど、とにかく今回は割とよさげな対応が出来ました。

・・・と思ってたら、後で運営の方の種明かしを聞くともっとうまいやり方があったそうです。
うまくクラウドサービスを使えるようになりたい。


もちろん反省点は山盛りです。

よかったことをあげたけど、でもやっぱりまだまだ甘い。これが一番の反省点ですね。

会場にあったホワイトボードや大きいモニタをもっとうまく使うにはどうしたらいいか?
こういったツールをもっとうまく使えは、情報共有、課題・進捗の管理・可視化なんかもっとうまくいくと思うんですよね。


どんな役割の人が必要か? もっと考えたいです。
手を動かしながらのコミュニケーションだと、意図やニュアンスが伝わりきらないときがあるんですよね。
ひょっとしたら、手を動かすのは我慢して、チーム全体をまとめる役も必要なんじゃないかと今更ながら思います。

反省点というより課題かもしれませんね。
大変だけど、次回も楽しみです。(勝手に次回があるものと思い込んでます)

運営の方の種明かしがあった後、反省会やってみたいですね。
懇親会の場が半分そうなってるけれど、お酒入れずに本気でやってみたいです。
正直時間的体力的にかなり厳しくなってしまうのですが。

それと、サーバの中のトラブルだけでなくて、クラウドで提供されてるサービスを使って、それ自体は仕様通り動いてるんだけどお客様が期待したとおりになってない、そういうシチュエーションを何とかしてみるってのもおもしろそうです。
山○くんはそうなるのが分かってるし、お客様の期待した状況が伝わってないから悪いと思っていないんだけど、でも何とかしなきゃいけないとか。
ミスオーダー&ミスコミュニケーションの残念な結果なのかな。

山○くんは悪くないというのは頭では分かるけど、やっぱり捕まえて一言言ってやりたい。何を言ったらいいかは分からないなぁ・・・。山○くん相手に愚痴りそうだw

運営の皆様、参加者の皆様、とにかくお疲れ様でした&ありがとうございました!


ニフティクラウド IaaSによるシステム構築/活用入門
翔泳社
石田 健亮

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニフティクラウド IaaSによるシステム構築/活用入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル☆しゅーたーず #02 に参加してきました #トラしゅ th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる