th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012/04/07 #トラしゅ にお邪魔してきました

<<   作成日時 : 2012/04/08 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/07にニフティさんで開催された「トラブル☆しゅーたーず」にお邪魔してきました。

最近勉強会に参加してはいるのですが、全然ブログを書いてません。
なんとかしないとな〜。


#ncstudy, #hbstudy, #odstudy の合同開催ということで、ニフティさんのクラウドで動いてるWebサイト上で発生したトラブルを解決して報告書をまとめるという、なんともリアルでとても実践的な勉強会でした。


フタをあけてみると、Webサーバは動いていてサイトのトップページは表示されるんだけど、どのリンクをクリックしてもエラーが表示される状態。

サーバにログインしてみると、Apacheとngnxが動いてたり、MySQLとPostgreSQLがうごいてたりと、なかなかカオスな状態でした。
もうちょい調べてみると、どうやら問題はMySQLとWordpressで起きてるらしい。

・・・手がでねぇ。

仕方ないので、iptables眺めたり、sshd_config眺めたり、netstat -anp | grep LISTEN してみたり、rpm -qa してみたりしていました。後報告書もちょっとお手伝いしました。


なんでBINDいるんだろーとか、Net-SNMPが微妙なポートで待ち受けてるとかそういったところは質問タイムで謎がとけました。

講評を聞いてみると、実に丁寧に作り込まれたシチュエーションであったことがわかりました。
正直なところ、シチュエーションを説明された後、再発防止策の検討会でもう1セッションやってもよかったんじゃないかと思います。
というか、やらないともったいないくらいよく出来たシチュエーションだったと思います。

僕が参加したチーム#3の報告書はこちらです。

あと、個人的なよかったことと反省点をあげておきます。

よかったこと

  • 電源タップ持ち込んだのが役にたちました。


反省すること


  • きちんと時間を割いてチームビルディングをするべきでした。
  • 最初にみんなで現状把握をして、対応方針や役割分担、ゴールの設定をすべきでした。


往々にして、現実の障害対応でも出来る人、出来そうな人が突っ走る、あるいはそうせざるを得ない感じになっちゃうことは多いですが。反省。

仕込みも運営も大変だとは思いますが、是非今後も開催していただきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
2012/04/07 #トラしゅ にお邪魔してきました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012/04/07 #トラしゅ にお邪魔してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる