th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/11/23(Wed) #odstudy 02 に参加しました

<<   作成日時 : 2011/12/24 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

第2回 odstudy に参加しました。一か月たってしまって今更感満載ですが、Blog書きますよ。
何度目かの #qpstudy 系勉強会参加で初めてスタッフをやらせてもらいました。
スタッフといっても、かなりの部分を主宰の @tmae さんがまかなってくれていて、当日ちょっと先に来て手を動かしただけ、って感じでした。
ただ、手を動かす人も必要なことも確かだと認識したたので、今後も続けていこうと思います。

グループディスカッションは、チーム「照英が泣きながら障害対応している画像をください」に参加しました。
チーム名が長くて略されたり、 @H_Shinonome さんから教えていただいた画像を発表資料に使ったりといろいろありました。しかし、最後には @tmae さんに「チーム名がふざけてる割には」という但し書き付きですが、(発表は)「まとも」と言っていただけたのでよかったです。

あと、急きょ差し入れ?されたあの携帯式ホワイトボードはとても助かりました。
自分用に欲しい。

・反省点
せっかく勉強会に参加するんだから、もっと予習してくべきでしたね。
今回は属人化で不幸にならないようにしよう、ってグループディスカッションのお題が事前に告知されていました。この点に関して確かに僕も普段からいろいろ考えています・・・というか、考えさせられることが多いです。しかし、改めてグループディスカッションの場にぶつけるには整理しきれてないなかったですね。
だから自分の中の普段のモヤモヤっとしたものが出し切れなかった気がします。

そんな中で書記をしてると、やっぱり書き連ねる程度にとどまってしまって、メモがまとまりがなくなってしまったなというのも副産物的な反省点です。

もう一つ、最後にディスカッションの結果をプレゼンすることが分かってるんだから、そのための発表資料作成のためのツール、具体的にはGoogleDocsの使い方ももっと慣れておいた方がよかったですね。

あと、ネットブックでもああいう時はマウスあった方がよいですね。
次までに買います。

・・・なんかいろいろと出てくるな。
反省点ばかりだとあんまりなので、良かった点もなんとかひねり出してみます。

・良かった点
ディスカッションの発表で質問してきました。質問というよりも「もっとここが聞きたい」って要望といった方が正しいですね。
相手があのお方だったので、僕が拙い質問をするよりも語ってもらった方がよかった・・・という意味では適切な判断だったと思います(笑)。


・得たもの
一番の収穫は、手順書ではない「教科書」って考え方ですね。
何かの手順や何かの値でも、なぜ?どうして?こうなってるの?? というのは後からかかわった立場だと一番知りたいことです。逆に、そういう経験をしてからは自分が決めた時は何か手がかりを残そうと少しは考えるようになりました。
しかし、手順書に書いていくとどんどん脇道にそれちゃうし、かといってほかに書くところもないし。
結局、行き場を失ってアウトプットされない、残されないことがほとんど、よくてせいぜいテキストでメモ書きが共有フォルダにぶち込まれてる程度・・・でした。

しかし、今回で「書くべきだ」という意識付けが強まったので、手順書とは独立した文書で書いていこうと思います。今のところ残念ながら自分から書こうと主導できる立場ではないけれど、広められるようにしたいです。


・残念だった点
懇親会でもっといろんな人と話してみたかったです。お店が着席スタイル&中ほどに座ってしまったので・・・(言い訳)。でも、それを除けばコスト、飲み放題・食べ放題だったことを考慮すればいい選択だったと思います。特に、カクテル・ソフトドリンクもちゃんとあって、ビール飲まない僕にとってはありがたかったです。

・今後の課題、目標

  • ちゃんと予習して行こう。
  • もっとちゃんとした質問できるようになろう。
  • 適度にスタッフをやらせてもらおう。


togetterのまとめはこちら
チーム「照英が〜」の発表資料はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
2011/11/23(Wed) #odstudy 02 に参加しました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 05:45
エアマックス 2013
2011/11/23(Wed) #odstudy 02 に参加しました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/11/23(Wed) #odstudy 02 に参加しました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる