th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/11/07(月) #さくらの夕べ にお邪魔してきました

<<   作成日時 : 2011/11/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第4回さくらの夕べにお邪魔してきましたよ。4回目にしてようやくもぐりこめました。

プレスリリース直前(というか前夜?)のさくらクラウドのちら見せというかもろ見せというか、そんなお話が三分の一くらいでした。

お値段やスペックは発表されるであろうプレスリリース・価格表を見ればわかりますけど、確かにお安いです。でも、ガチで使うと月額万にはいきそうなので、僕のお給料で趣味というか実験というかいろいろやりたいって感じで使うのはちとしんどそうです。アフィリエイトでうまくいってれば十分回せそう・・・なのかな。自分はBlog書いてAmazonアソシエイトやってても一銭も入ったことないのでわかりませんw あるいは、フリーミアムモデルなサービスでも行けるのかな?

企業が使うなら格安でいい感じでしょうね。
クラウドごった煮での「レッドオーシャンを真正面から泳ぎ切る」という、宣戦布告(と僕は勝手にそういう印象を持ってます)も伊達じゃないなと。

サービスの技術的な側面については、9月末の#hbstudyのほうが濃かったです。

残りの三分の二は、田中社長の熱い思いと某自治体さんの事例でした。

クラウドサービス、もっと大きな視野で言えばITリソースのインフラとしての在り方については、僕は全く同感・・・というか、ベクトルの向きは同じだけど、やっぱり大きさが全然違う。さすが社長という立場だけあって、深く考えてらっしゃるのがわかりました。お手本にしたいです。

某自治体さんの例は・・・、まぁ会場で名前出ちゃってましたし。
9月に名古屋で台風が来て避難勧告が出た時に、名古屋市のWebページがアクセス困難になったのを助けた話でした。
ここで二つ感心させられました。
一つ目は、Webページが落ちてるのを察知して、積極的に市に働きかけていること。3月の震災後にクラウドベンダ各社が復興支援活動などに自社サービスを無償提供してますけど、よく考えたら実際に必要としてる人は手が回らないんだから、口を開けて待ってるだけじゃなくて積極的にアプローチしなきゃダメだよな、と思いました。そして、震災から半年たった台風の時にもそういう動きをしてたってことは、企業に定着してるんでしょうね。
二つ目は、Webページがキャッシュ・代替サイトを作るのに不向きな構成だったけど、とことんやったという点。やっぱりやるなら最後までやらないといけないんですよね、と再認識しました。

と、ここまで電車の中で書いて、ここからはマクドナルドで電源とりつつコーヒー飲みながら書いてます。

プレゼンは1時間ほどで、後半は懇親会でした。
なんかすごい豪華・・・!でした。
ピザとビールでGeekな感じ(僕は好きですが)よりは一つか二つはランクが上でした。
缶ビールじゃなくてケータリングサービスの方がビールサーバから注いでましたし。
・・・まぁ、ぼくはビールじゃなくてジンジャーエールでしたけど。

ああいうところに来る人は、ソーシャルメディアで発信する人、ビジネスでも使う人、そして多分個人でも使っちゃう人が多いでしょうから、よく言えば還元、ナマナマしく言えば口コミを期待してるんでしょうね。・・・ということは、ぼくは見事にのせられてるのかw
まぁ、僕のBlogを読んでくれてる方は数限られてますけど・・・。

堅いこと言わず、いい関係になる、いいサイクルが回ればいいなと思います。

あと、お土産でステッカー頂いたので、例によってVAIOに貼りますよ。

それにしても、勉強会などのブログを書くのは、勢いが大切ですねぇ・・・。ホントは #ssmjp や #dnstudy も・・・書きかけてるのに。というか、一週間たつのにまだ書きかけ・・・。昨日の休みにやろうと思ってたけど、体調イマイチだったので・・・(言い訳すみません)


Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 11月号 [雑誌]
技術評論社
2011-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
2011/11/07(月) #さくらの夕べ にお邪魔してきました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/11/07(月) #さくらの夕べ にお邪魔してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる