th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/10/22(Sat) #qpstudy クイズ大会で3位になりました。

<<   作成日時 : 2011/10/23 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

募集時点はおろか、開始直前まで何をするのか不明なのに10分足らずでATNDがうまった謎の勉強会、qpstudy08にエクストリーム応募してお邪魔してきました。

ふたを開けてみれば試験でした。
それも50問を20分で解くという、それだけでもきついのにしかも問題がやたらマニアックwww
こんなの知るか!!! って感じで、後半はろくに問題も選択肢も読んでませんでした。
問題はこちらで公開されてます。

結果は1問1点で50点満点中18点でした。

しかし、休憩を挟んだ結果発表を聞くと、なんと予想外の1次予選突破でした。
2次進出の中で最低得点だったんですけどねw

で、2次は10問中5問正解でなんと決勝まで進出してしまいました。
OSSのフルネーム書けとかAndroidのベースになってるOSは何?とか、前半組に比べると微妙に問題がヌルかった気もしますが。
10月1日時点のLinuxの安定版のVerはいくつ? という問題は正解しましたが、完全にカンです。ちょっと前に3.0になったよな、というのと安定版だから偶数かなぁ?ってことで、2・4・6で迷って、間をとって4にしたら正解でした。正解だと聞いて一番驚いたのは間違いなく僕です

最後はアタック25でした。みなさんよく御存じのアレです。
まだ25問もやるのか?みんな気力体力持つのか???
実際はたぶん25問やってなかったし、だれも答えられない問題もあったりで、パネルは半分くらいしか埋まらなかったのですが、パネルどりの妙により、3位になり商品までいただいてしました。しかし、一番間違えて立ってたのは自分のような気がしますが・・・。

いただいた商品は、AmazonさんのTシャツ、メモ帳とペンのセットUSP友の会さんのノベルティとUSPマガジンVol2、Zabbixな方々からのラトビアのビールでした。


自分が回答を間違えたうち、「イギリスで発行された情報システムの管理・運用に関する書籍〜」という問題、正解はITILでしたが、ぼくは「オレンジブック」と答えてました。自分でも何かの通称になってることは覚えていて、とりあえず言ってみたwんですが、正しくは「NSA麾下(きか)のNCSC(National Computer Security Center)と言う組織が発行している、セキュリティ評価基準のガイドライン」でした。
あと、システム管理者の日を「2月1日」と答えてしまいましたが、これは「2月2日の情報セキュリティの日」を間違って覚えていたのでした。
Google先生とWikipediaでいま調べました。


正直なところ、問題のバランスと分量どうよ? というのはありますが、運営・演出は面白かったです。たとえ1次で脱落してたとしても、この感想は変わらないと思います。リーダーはじめスタッフのみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
2011/10/22(Sat) #qpstudy クイズ大会で3位になりました。 th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/10/22(Sat) #qpstudy クイズ大会で3位になりました。  th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる