th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/09/28 #hbstudy にお邪魔してきました

<<   作成日時 : 2011/09/30 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ITインフラ系勉強会の老舗、 hbstudy#27にお邪魔してきました。

atndの募集タイトルでは hbstudy #27 となってるし、名札も #27 なんだけど、冒頭に主催のばばさん @netmarkjp から、27回目は誤記、ホントはもっとやってるよってお話が。もはや回数を意識しないほどの老舗っぷりなのかw
名札の日付は「2011/07/28」になってましたw


今回はみんな気になっているであろう、さくらクラウドのお話&デモでした。


まずは既存サービスの紹介。まぁお約束かと思っていたらそこからさくらクラウドにつながるうまい流れ。
自分がなんとなく持っていた疑問、「さくらVPSとさくらクラウドって何が違うの?」があっさり解消されました。

VPSって使うつもりないからよく知らなかったけど、意外と・・・(以下略(ゴメンナサイ)
クラウドって銘打たなかったのも、あらためてクラウドって銘打つサービスができるのも納得です。
しかし、そうするとVPSとクラウドってどうすみ分けるんでしょうね。
もしかしてつなぎになっちゃうのかなぁ・・・?


デモは準備段階は問題ないのに、本番でうまく動かないことがしばしばあって緊張するとのこと。
きっとみんな心の中で「あるある」と思っていたに違いないw

そんなデモも今回はおおむね順調、さらに会場からの質問にデモを見せて答えてました。かっこいい。

デモ中にサーバ作成の画面が何度か見えましたが、テンプレートで提供されてるOSが実に豊富でした。Linuxはもちろん、FreeBSDもあり、はてはvyattaまで。
そういえば。Windowsはあったのかな・・・気にしてなかった。

この辺は「LBは提供しないけどvyattaあるよ」といった感じで「開発者志向のシンプルクラウド」というコンセプトと合致してるなと思いました。先日のクラウドごった煮であった「レッドオーシャンを真正面から泳ぎ切る」決意とそのための戦略とも合致してると思いました。

言行一致、当たり前のようだけど自分はできていないことが多いです。見習いたいです。

ただちょっと気になったのは、フィルタがOS標準ののままらしいってこと。実際使う時は気を付けないと。


そして、後半のさくらクラウドを立ち上げるためのより突っ込んだお話は実に興味深かったです。
超(を付けていいですよね) 大規模なサービスのグランドデザインを決めて技術的な要件をまとめて機器を集めて検証していく。
その過程やぶち当たった問題について当事者から話を聞ける機会というのはそうそうあるものではないと思います。
もちろんすべて話せるわけではないでしょうけど、かなりオープンにされたほうだと思います。

自分のことをふと振り返ったときに、納期から決まるような仕事って本当にいいアウトプットを出せるのかな? と疑問に思った次第でありました。


技術的な詳細については、こちらのtogetterのまとめが素敵です。http://togetter.com/li/193871 まとめてくださってる @tmae さんに感謝、感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/09/28 #hbstudy にお邪魔してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる