th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/09/12 #devlove0912 にお邪魔してきました

<<   作成日時 : 2011/09/18 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DevLOVEターミナル勉強会にお邪魔してきました。

自分はインフラ周りなので開発の方たちとは異なることもあるのですが、この話題は共通です。というわけでお邪魔してきました。

ところで、一週間で一番苦手な月曜日にこういうイベントがあるとそれを糧に頑張れるのですが、一方で懇親会に参加しにくいという深刻な問題が発生するので、悩ましい限りです。

話題は主に四つ、シェルと仮想端末マネージャとslコマンドとけしからん画像の収集方法でした。
話題・・・というよりは、ほとんど布教活動か洗脳かってくらい「使ってみたくなる」ネタとお話でした。特に四つめ・・・じゃなかった、最初の二つ。


シェルのお話は、zshいいよ!というおはなし。
その中でもとくにステキだと思ったのが、マルチリダイレクトとコマンド入力のスタック。
前者はかゆいところにお手軽に手が届くかんじです。
後者は最初は使い方むずかしそうですが、慣れると手放せなくなりそう。
zsh は便利だってことは知ってて一応使ってるんですが、なんかまだまだ知らない機能が山盛り、奥の深さを垣間見せられました。・・・・というか、ほとんどbashとして使ってるような気がしなくもないです。

仮想端末マネージャのお話は、PuTTYがPCの画面を埋め尽くすwのを解消する処方箋。・・・だけじゃなくて、いろいろ便利なことがありました。とくにセッションの復元とマルチアタッチ。

ただ、便利な機能だけに、フールプルーフやセキュリティも気になります。
マルチアタッチした人が思わぬ入力を誤爆したり、あるいはほかの人のセッションが復元出来ちゃったら大変です。

現実問題として、サーバインフラのお仕事であれをやるのは難しい気がします。
でも、自宅の環境ならOKでしょ!ってことで、導入してみよう。

slコマンドは、メインスピーカーのお二人が共通でデモで使って被るという、仕込みのようなまさかのハプニング。こんなの初めてです。
しかも @yoozoosato さんのは SLに DevLOVE と入っていました。芸のこまかさと気合が伝わってきます。


ところで、この日の名言は文句なく「エロは技術の原動力」ですね。
連番ファイル名のけしからん画像も、zshを使えば一発で大量ゲットできるというデモとともに発せられたこの名言。僕もつぶやいたら結構RTされてました。みんな心当たりありますよね。


第二回も計画されているそうです。ぜひ参加したいですね、次は懇親会も。
それまでにzshをもっと使いこんで、仮想端末マネージャも始めてみよう。


zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)
技術評論社
広瀬 雄二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/09/12 #devlove0912 にお邪魔してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる