th0x0472.log

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/09/09 #cloudmix 第4回クラウドごった煮にお邪魔してきました

<<   作成日時 : 2011/09/10 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

駅近くのキレイで広い会場に豪華な顔ぶれなのに無料という、何ともありがたいイベントでした。スポンサーはニフティさんだそうです。太っ腹。

物理的に太くなってるのは僕のおなk・・・orz

前半は海外のクラウドサービスやOSSクラウドの動向と女子会の紹介でした。女子会いいなぁ。

でも、自分にとって一番興味深かったのは後半の国内クラウドベンダのLT&パネルディスカッション。

IDCフロンティアさんがクラウドサービスのエコシステムをシナプスに例えてるのがとても興味深かったです。そして、あえて独自のものを作らないという選択をしているのも新鮮でした。この2つを合わせて聞くと、かなり考えた上での決断なんだろうなと感じました。吉と出るか凶と出るかはまだわかりませんが・・・。

ただ、機能や性能はコモディティ化が進む、その面で差異化が難しくなるというのには全く同感です。
ニコラス・G・カーの「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」を思い出します。

そうなったときに戦う武器はなんなんだろう? 別にIDCフロンティアさんに限った事じゃありませんよね。組織は、その時自分は何ができるのか?居場所を確保できるのか?

それに対する方向性を示しているのが、対グローバルプレイヤーの戦略を聞かれた時のニフティ山口さんの答え「違う軸でどう見せていくか」なんでしょう。

随所で言及された品質・安心を中心に、日本人にとって当たり前のコトは一つの武器になりそうと感じました。7月のNiftyさんのセミナーにお邪魔した時のセキュリティに関するお話もありますし。

セキュリティといえば、ニフティさんはコントロールパネルの二要素認証ができるそうです。これって提供するのも面倒だけど、あると安心感全然違いますね。価格競争や先行事業者追従だけじゃないってこと、徹底的に考え抜いてるってことを見せつけられた感があります。

個人としても、こういう姿勢を見習いたいですね。

あと、Macユーザ多かった気がします。気になる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
2011/09/09 #cloudmix 第4回クラウドごった煮にお邪魔してきました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 11:05
エアマックス 95
2011/09/09 #cloudmix 第4回クラウドごった煮にお邪魔してきました th0x0472.log/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/09/09 #cloudmix 第4回クラウドごった煮にお邪魔してきました th0x0472.log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる